昭和の日(旧ミドリの日)〜激動の時代

色々な記念日。4月29日

国際ダンスデー
色々な4月29日

1982年にユネスコの認可を受けた国際NGO団体「国際ダンス協議会」によって制定された国際デーです。バレエ・ダクシオン(演劇的な筋立てに沿って行う舞踏劇)の提唱者としても知られるフランスの舞踏家・バレエマスター、ジャン=ジョルジュ・ノヴェールの誕生日にちなんで定められました。この日は世界中でダンスイベントが開かれます。


 

羊肉の日
色々な4月29日

ジンギスカンブームの到来に乗り、ジンギスカン鍋の普及を目的に、ジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004年に制定しました。4月29日が選ばれたのは、「ようにく(429)」の語呂合わせだったとか。本場・北海道をはじめ、羊肉を提供する飲食店などでイベントやキャンペーンが行われます。






畳の日
色々な4月29日

全国畳産業振興会が制定した記念日です。イグサの美しい緑色と国民に親しまれている「みどりの日」を関連付けて4月29日に定めたのだとか。環境衛生週間の始まりの日である9月24日の「清掃の日」も畳の日に定められています。


 

全日本柔道選手権大会
色々な4月29日

毎年日本武道館で行われる柔道の無差別級日本一を決める大会です。全国柔道人が一堂に会し、技を競い合う大会として、柔道の父である嘉納治五郎没後10年の催しとして開催されたのが始まりです。この大会と11月3日に行われる全日本県道選手権大会は日程が最優先で確保されています。


 

イギリスのロイヤルウエディング

2011年4月29日にウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式がロンドンのウエストミンスター寺院で行われました。首相がこの日は祝日にすると決定し、日本のゴールデンウィーク並みの連休になったため、イギリス国民もひと目見ようとバッキンガム宮殿に大勢押し寄せたようです。
色々な4月29日色々な4月29日

 

 

PR ラロッシュポゼ通販ショップ!エクセレントメディカル楽天市場もよってね〜 hrrp://e-minori.jp/のサイト